<タイ>水戸岡鋭治さんの鉄道デザイン展 バンコクで始まる

2013年03月18日 12:27

 【バンコク岩佐淳士】JRadidas スニーカー 九州の列車や駅舎を手がけてきた工業デザイナー、水戸岡鋭治(みとおか・えいじ)さん(65)の企画展「JR九州&水戸岡鋭治の鉄道デザイン展」が16日、タイの首都バンコクで始まった。5月26日まで。

【乗ってみたい 豪華ななつ星の完成イメージ】

 昨年4月に九州新幹線に試乗したインラック首相が、列車や駅などのデザアディダス インを工夫して誘客に成功したJR九州の取り組みに関心を示したことがきっかけで実現した。15日の開会式で首相は「JR九州の創造的なデザインに感銘を受けた。タイでも世界に認められる鉄道を開発したい」とあいさつアディダス スニーカー した。

 会場には新幹線や特急列車のデッサンやイラストのほか、実物の列車座席を展示。また、10月から運行される豪華寝台列車「ななつ星in九州」の客室模型も置かれた。

 企画展に合わせてタイを訪問した水戸岡さんは「心がけているのは(乗ることが)楽しいデザイン。タイでは鉄道の人気がないと聞いたが、車両が変われば、そこから見る景色もより美しくなるはずです」と話した。

戻る